青年・女性委員会 第3回オフサイトミーティング
これ

 青年・女性委員会は4月13日、中央本部会議室にて「第3回オフサイトミーティング」を開催した。

 オフサイトミーティングは、各地方本部・支部の青年・女性委員会が相互に活動紹介や課題の共有を行い、中央本部を交えた意見交換を通して、情報の水平展開や青年・女性委員会活動の活性化、地方本部・支部活動へのフォロー等を目的として開催している。

 第3回となる今回は、中央本部、各地方本部・支部から合計31名の青年・女性委員会役員が参加し、「アイスブレイク」により参加者の緊張をほぐした後、活発な意見交換を行った。

 ミーティングでは、組織や教育などの課題が出されたほか、共通の課題として「様々な活動を企画するが参加率が悪い」「組合活動の内容をよく知らない」「役員をやってくれる人がいない」などの意見が目立った。中央本部からは「組合活動に関心を持ってもらうため、1人ずつ地道に声をかけていこう」「青年・女性委員会の特徴である横のつながりを作っていこう」と、今後の行動を取りまとめた。

 各地方本部・支部の参加者からは「他の地方本部・支部の組合活動に対する話が参考になった」「普段は各地方本部・支部間での交流がないので良い仲間づくりの機会になった」などの声があり、今後も青年・女性委員会の組織強化のため、継続して開催していくこととする。

更新日:2019年4月16日